【ソフトバンクエアー】速度が遅いと感じる時はありませんか!?対処法等対策出来ること!

 

ソフトバンクエアーを使用していて「速度が遅いなぁ」と感じる時はありませんか?

 

そんな時の対処法をご紹介いたします。

 

 

【 ソフトバンクエアーを使用していてこんなお悩みはありませんか? 】

 

ソフトバンクエアーは自宅以外の場所でも使用できるの?

 

・なんだか速度が遅くなった、、、、

 

 

そんなお悩みがある方、もしかしたら解消できるかもしれません。

 

 

 

 

【 ソフトバンクエアーとは? 】

 

ソフトバンクエアーとは、工事不要の置くだけで快適なインターネットが出来てしますお手軽なWi-Fiです。

 

何がお手軽かと言いますと、契約し商品を受け取ったら、あとは自宅のコンセントに指して起動するだけ。

工事や設定等難しい事なくすぐに快適なインターネットが出来てしまうという優れものです。

 

 

※過去の記事でもソフトバンクエアーについて綴っておりますので、気になる方がいらっしゃいましたら下記ブログをご覧ください。↓↓

 

freezar.hatenablog.com

 

 

 

【 速度について気になった時の対処法 】

 

ソフトバンクエアーは自宅以外でも使用できるの?

 

答えは出来ません。

 

厳密には使用は可能かもしれませんが、契約時に申請している住所以外で使用すると速度制限が掛かってしまいます。

 

その為、とてもインターネットの速度が低下し遅くなってしまいます。

 

私も一度実家に帰省の際、実家にインターネットが繋がっていない為、ソフトバンクエアーを持っていきました。

 

コンセントに指し起動したところ、すぐに携帯にメールが入り

 

「契約時と異なる場所での使用が確認された為、対処頂けない場合は速度制限がかかります」

 

といった内容のメールがきてその後速度制限がかかりました。

 

速度制限が掛かった後は自宅で津ア\哭ぎなおしたところ、1時間ほどで通常の快適なインターネット速度に戻りました。

 

 

そのことから引っ越し等で使っていた自宅以外で使用した場合、速度が遅くなります。

そんな時、引っ越しした場合は住所の変更を行うことですぐに快適なインターネット速度へ戻す事ができます。

 

引っ越しした際は、住所変更の手続きをお忘れなく♪

 

 

 </p

・急に速度が遅くなった気がする、、、、

 

そんな時の対処法は、一度ソフトバンクエアーの電源を切り、再度電源を入れてみてください。

 

また、ご自分のスマホの電源を一度切り、再度電源を入れてみてください。

 

私も一度上記症状がありました。そんな時電源を切り、もう一度電源を入れるということで、速度が復帰した場合がありました。

 

それでもどうしても速度が復帰しない場合は、ソフトバンクにお問い合わせするしかないかもしれません。

 

 

 

【 まとめ 】

 

いかがでしたでしょうか?

 

私の知人で、ソフトバンクエアーの速度が遅くなったという方がいましたが、前述していた住所変更を行っていないまま引っ越しをした事が原因という人がいました。

住所変更をしたところ快適な速度に復帰したと言っていました。

 

 

ついうっかり忘れる事もあると思いますので、ご注意してみてください。

 

 

ソフトバンクエアーもオススメですが、最近はポケットWi-Fiでも速度制限無し(無制限)で快適なインターネットを使用する事が可能な物もあります。

外出先でも気兼ねなくインターネットWi-Fiが欲しいという方にはオススメです。

 

 

freezar.hatenablog.com

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。