PS2 オススメソフト5選♪♪ レトロゲームレビュー

今回はプレイステーション2のオススメソフトをご紹介!

 

 

 

 

プレイステーション2は、過去機種から比べると一気に画質が良くなったイメージがあります。

プレイステーションのポリゴンからプレイステーション2への進化はとても感動した記憶があります。

初めて友達の家でファイナルファンタジー10のイベントムービーを見た時の感動は今でも忘れられません。

アルバイト代を持って、すぐにゲーム屋さんへ行って手に入れた良い思い出です。

 

また、当時流行であったDVDを視聴でき、当時プレーヤーよりも安い価格で販売されていたこともあり、普段ゲームをしない私の姉弟プレイステーション2を持っていたほどでした。

 

それではオススメなソフトを綴っていきたいと思います。

※あくまでも個人的な見解になりますのでご了承ください。

 

 

 

 

ファイナルファンタジー10

 

 

言わずと知れた、超有名で日本を代表するRPGゲームですね。

冒頭にも書きましたが、こちらのゲームのイベントムービーを見て、すぐにプレイステーション2を買いに行きました。ww  友達の家で「スゲー!!!!!」と大声を出してしましました。

ストーリーも良く、少し恋愛感情もありますがとても切なくジーンと来てしまうほど・・・

 

今では他の機種で後に発売された続編である10-2と一緒になりHDリマスター版としてPS4、PS3、PSVITA等でも発売されています。

とてもやりこみ要素もありこれ一本でしばらく遊べるゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

 

 

スーパーファミコンで発売されたドラゴンクエスト5のリメイク版になります。

こちらも超有名な日本を代表するRPGゲームです。

ドラゴンクエスト5からモンスターを仲間にできるシステムが面白く、モンスターを仲間にしたく何度も同じモンスターと戦う日々でした。

また変更点としてスーパーファミコン版では3人パーティでしたが、リメイク版から4人パーティに増え冒険しやすくなりました。

 

 

こちらは後にDS版でも発売され、DS版ではなんと結婚相手がもう一人増えるとゆう新要素!!

 

誰と結婚するか悩むのもまた楽しい要素ですね。

 

 

 

 

 

 

 

・ワールドサッカー ウイニングイレブン

 

 

有名サッカーゲームの7作目となるこちら。

当時流行していたベッカム等の影響もあり、友達の家に集まっては何度も対戦していました。

 

練習するにつれ次第にうまくなっていくのが自分でもわかり、めちゃくちゃやり続けた思い出があります。

そして友達の中で一番うまかったやつに、勝った時の喜びww

いい思い出な作品です。

シリーズ最新作

 

 

 

 

 

ドラムマニア + 専用コントローラー

 

当時ゲームセンターで流行り始めていた音ゲー。その初期の頃だったと記憶しております。その時に登場したギターフリークスドラムマニアの移植作になります。

専用コントローラーも発売し家でゲームセンターと同じゲームが出来る事に感動しました。

当時音楽を演奏することも趣味としていた私はドラムマニアはとてもいい練習でもありゲームとしてもとても楽しめました。

 

ドラムの練習はドラムマニアでしていたほど本格的なゲームです。

楽しむ為には専用コントローラーが必須です。

 

 

 

 

 

 

ドラゴンボールZ スパーキングメテオ

 

格闘ゲームです。

他のブログでも語ったことがあるのですが、大のドラゴンボール好きでして、ゲームはまず手を付けてしまします。

PS2でも何作もドラゴンボールのゲームは発売されていますのが、こちらを選ばせていただきました。

最大の魅力は登場キャラクターの多さ(;゚Д゚)その数なんと160人以上!!!!

※変身フォームも1とカウントされる為、人数とは少し考え方が違うようです。

賛否両論あるかもしれませんが、私はドラゴンボールGTも好きです。また好きなキャラクターはベジータです。

このゲームにはベジータベビーが登場するんです。使えるんです。とてもうれしかったです。

※いまとなってはゼノバース2でも出るんですけどね(^^;)

 

 

 

以上、私個人的なオススメソフト5選でした。

 

ありがとうございました。