【プレイステーション】25周年 オススメソフト レトロゲーム

初代プレイステーションが発売されて25周年となりました♪

そんなプレイステーションのオススメソフトをご紹介していきたいと思います。

 

 ---------------------------------------------------------------------------

 PS(プレイステーション)とは 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

今から25年前、1994年12月にソニーから発売された家庭用ゲーム機です。

 

プレイステーションが発売されるまでは、スーパーファミコン等の2Dのドット絵のゲームが主流でありましたがプレイステーション発売以降は、2Dから3Dへ、ドット絵からポリゴンへと画質が進化していきました。

 

 

  プレイステーションPSone  

 

プレイステーションには、初期からのグレー色の機種と、PSoneという軽量化された機種がありました。

 

PSoneは軽量化されただけではなく、専用モニターも取り付けることができテレビが無くてもプレイステーションが出来てしまうという優れものでした。

 

 

 

 

 プレイステーションのソフトを遊べる機種は? 

 

初代プレイステーションのソフトで遊ぶためには様々な機種でプレイ可能です。

 

〇ディスクを起動したい場合

 

・PS(プレイステーション

 

PSone

 

・PS2(プレイステーション2)

 

・PS3(プレイステーション3)

 

 

ゲームアーカイブスで楽しみたい場合

 

PSPプレイステーションポータブル

 

PSVITAプレイステーションヴィータ

 

・PS3(プレイステーション3)

 

PS4プレイステーション4)

 

 

ディスクソフトで楽しむ場合でも、比較的最近まで主流であったPS3で起動することが出来る為まだまだ遊ぶ手段はありますね。

 

ゲームアーカイブスで楽しむのは現行機種でも可能です。

 

 

また、最近多い 「○○ミニ」

 

プレイステーションもクラシックとしてミニPSが発売されております。

内蔵ソフトが20種類もありとても楽しめる商品となっております。

 

 

 オススメソフト 

 

 

ファイナルファンタジー

 

 大人気RPG ファイナルファンタジーの第7作目。

現在PS4でもリメイクされ大人気のゲーム

説明等不要なゲームです。

 

こちらのファイナルファンタジー7。PS版で新品未開封だと高値が付くほどの大人気ぶり。

 

 

 

ファイナルファンタジータクティクス

 

 ファイナルファンタジー世界観とタクティクスオウガの戦闘システムが合体!

タクティクスオウガの戦闘システムで、ファイナルファンタジーでお馴染みの魔法ファイアや召喚獣バハムート等がつかえてしまう。

 

 

ジャンピングフラッシュ

 

 あまりメジャーではないかもしれませんが、私は好きでした。

 

PS初期の頃発売されたソフトで、3D感満載なゲーム。

とても高く飛び上がる事が出来、しかも落下する時は下を見ながら落下していく為思わずヒュッとなるほど寒気がする感覚がありました。

 

好きな人は好きだったはず ww

 

 

 

北斗の拳 世紀末救世主伝説

 

立体的なステージを雑魚敵をなぎ倒していく3Dアクションゲーム。

北斗無双までとはいきませんが、どんどん出てくる雑魚キャラを倒していく様は爽快感ばっちり。

 

北斗の拳の世界感をリアルに味わえた作品でした。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今でもプレイしたくなる名作ぞろいな初代プレイステーション

 

現行機種でも楽しむ事が出来ますし、ミニPSでも復活を遂げました。

 

今だとミニPSがお求めやすくオススメですね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。