レトロゲーム オススメゲーム(リメイク・移植・HD)5選♪

色々な好きなゲームがありますが、リメイク・移植作・HD化の作品が好きでして、

当時の思い出が高画質でよみがえったりしてとても楽しむことができます。

そして今回はレトロゲームのオススメなリメイク作品をランキングで紹介出来れ

ばと思います。

 

あくまで個人的な見解になりますのでご了承ください。

 

 

 

 

テリーのワンダーランド3D(3DS)

 

ゲームボーイで発売された作品が3DSでリメイク作品として発売されました。

3Dのフィールドとなった他システムも変更があり、さらには登場モンスターも大幅に増加!!

また新たなストーリーも追加されさらに楽しみも増えております。

 

一新されたグラフィックで新たに楽しむ事もオススメですが、今あえてテリーのワンダーランドRETOROとしてゲームボーイの画面そのままでスマホで楽しむ事が出来ます。そちらもオススメです。

 

 

 

 

 

 

バイオハザード(HD)(PS3・PS4)

 

 

プレイステーションで発売された、今では有名なバイオハザードシリーズの原点である第1作目の作品がリメイク・HD化され再登場!!!

一度ゲームキューブでリメイク→その作品がHD化!

 

当時はとにかくリアルなゾンビが衝撃的でとても怖かった印象があります。今でこそゾンビゲームはいっぱいありますが、この作品がすべての始まりではないでしょうか?

 

グラフィックが一新されておりますが、当時と同じムービーシーン等もあり、当時の興奮を思い出す箇所が随所にあります。

 

 

 

バイオハザード RE:2(PS4)

 

上記バイオハザードの続編になります。

プレイステーションで発売された作品が、リメイクされてプレイステーション4で発売されました。

当時この作品はめちゃくちゃやりこみました。

最速クリアを目指しプレイしたことや、隠し武器のロケットランチャーや隠しキャラを出したり、何周もクリアした思い出があります。

それが現代のグラフィックで現行機種でプレイできるなんて、とてもうれしいです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

聖剣伝説 コレクション(NINTENDO スイッチ)

 

人気アクションRPGの三作が1本のソフトに収録された、移植作品になります。

 

リメイクでは無く、あえて当時のグラフィックでの作品。

聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝 ~ (1)⇒ ゲームボーイ

聖剣伝説2 ⇒ スーパーファミコン

聖剣伝説3 ⇒ スーパーファミコン

 

上記三作が収録されております。過去作が最新のニンテンドースイッチでプレイ出来るので当時の興奮を思い出しながら楽しむ事ができます。

 

 

ドラゴンボール3 悟空伝ワンダースワンカラー

 

こちらは少し古いものになりますが、ファミコンで発売されたドラゴンボール悟空伝

が、ワンダースワンカラーにてリメイクされ発売されました。

 

ドラゴンボール悟空伝は当時のドラゴンボールゲームでは主流であったカードを選択して移動・戦闘するシステム。

そちらのシステムはそのままでグラフィックが一新され、きれいな画面となって再登場しました。

 

ドラゴンボール好きとしては外せない作品です。

 

 

 

 

 以上、オススメゲーム5選でした。

 

今更ご紹介するまでもない作品等もございますが、実際にプレイしてみてぜひオススメだなと感じた物だけを上げてみました。

 

ありがとうございました。