【ゲームボーイ オススメソフト♪】レトロフリークでも起動可!レトロゲーム 

レトロゲームである ゲームボーイのオススメソフトをご紹介♪

 

 

【 ゲームボーイとは? 】

 

言わずと知れた当時大人気であったポータブルゲーム機です。

 

任天堂から1989年4月に発売されました。

 

当時携帯ゲーム機ではゲームウォッチというゲームが内蔵されたものが主流であったが、このゲームボーイからカートリッジを差し替える事により色々なゲームができるようになりました。

今では当たり前のことですが、当時では画期的であったようです。

 

 

【 ゲームボーイにはいっぱい種類がある 】 

読書, びっくり, 読む子どもたち, 読み取り, 本, 書籍, ストーリー

初代ゲームボーイ発売後どんどん進化を遂げていきました。

 

ゲームボーイ (モノクロ画像)

 単三電池で給電

 

 

ゲームボーイポケット (モノクロ画像)

 本体が軽く薄くなった

 単四電池で給電

 

 

ゲームボーイライト (モノクロ画像)

 ゲームボーイポケットと同様のサイズであるが画面にバックライトが搭載され、暗 い場所場所でも遊ぶことができた

 単三電池で給電

 

 

ゲームボーイカラー (カラー画像)

 とうとうゲームボーイがカラーで遊ぶことが可能に!

 

 

 

【 ゲームボーイを遊べる機種 】

 

上記でご紹介したゲームボーイ以外にも、他の機種で互換性もあるため色々な機種でも遊ぶことが可能です。

 

スーパーゲームボーイスーパーファミコンゲームボーイができます)

ゲームボーイアドバンス

ゲームボーイアドバンスSP

ゲームボーイプレーヤーゲームキューブゲームボーイができます)

 

その他にもレトロフリークにもゲームボーイが対応されておりプレイが可能です。

レトロフリークについて気になる方は下記記事をご確認いただければと思います。

 

freezar.hatenablog.com

 

 

【 オススメソフト 】

 

私の独断と偏見で選んだオススメソフトです。

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

 

ドラゴンクエスト6のキャラクターであるテリーが幼少期の物語を描いた、モンスターを仲間につれぼうけんするRPGゲームです。

 

 

 

ドラゴンクエスト3 ~そして伝説へ~

 

ファミコンスーパーファミコンで発売された作品がゲームボーイ版に移植されました。

スーパーファミコン版からさらに新たなダンジョンや武器が増えました。

 

 

聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~

 

 今では有名なアクションRPG聖剣伝説。その第一作目はゲームボーイでの発売でした。昔はファイナルファンタジーの外伝的な位置づけでありました。

 

 

ドラゴンボールZ 悟空激闘伝

 

ゲームボーイでは、第二作目となるドラゴンボールのゲーム。

なんとも説明しずらいですが、斬新な戦闘システムでわかる人にはわかる楽しさがある戦闘です。

ストーリーはナメック星のフリーザ編です。

 

 

桃太郎伝説 1→2

 

桃太郎が主役のRPG。浦島太郎や金太郎等の日本昔話に出てくるキャラクターが勢ぞろい。ファミコンPCエンジン等で発売された「1」にあたる作品と、PCエンジンスーパーファミコンで発売された「2」にあたる作品が一つになったお得なソフト。 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

レトロゲームをするなら ☆レトロフリーク☆